SSブログ

ポトスライム [植物]

かなり前に買ったポトスライム。

ひょっとしたら10年くらい前になるかも。

母に里子に出したところ枯らしてしまいましたが、うちの子はまだまだ元気にしています。

暖かくなってきたので今年も新芽をだしてグングン育ってます。

ちなみにこの子は親からさし芽をして育てました。

もちろん元の親株さんも元気にしてます。

Dr.コパさんが西側に黄色の物を飾ると金運UP!と言っていたので西側に置いてます。

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

ohanachan

はじめまして★
ご訪問ありがとうございます。
グリーンを上手に育てられるひとというのは
それだけで尊敬です。
また遊びにきまっす!
by ohanachan (2006-06-05 23:40) 

おはようございます^^
うちの普通のポトスは上手く育つけれど、このポトスライムは上手くいかなかったです。富士子さん上手ね~^^
by (2006-06-06 05:52) 

ふじこ

まりちゃん
    ポトスはほったらかしでも育ちますよ。水と時々栄養を与えるくらい。
    あとは窓際に置いておけばいいだけ。
    チャレンジしてみては。
mimimomoさん
    ライムも普通のポトスと同じように育ててますよ。
    ただライムは生長が少し遅いみたいですね。
    のんびり育ってます。
by ふじこ (2006-06-06 07:57) 

SIBA

綺麗な色~♪そう言えば、私が日記に貼ったのもポトスライムでした。
この色って、年中鮮やかですよね!特に、この時期は青々としてます♪
観葉植物の中で、ポトスが一番育てやすいので、我が家はポトスだらけ!
でも、みんな色んな模様なんです。今、新芽がいっぱい♪
by SIBA (2006-06-06 17:51) 

ふじこ

SIBAさん おはようございます。
たくさんポトス持ってるんですね。いいなあ。私も色々欲しくなりました。
我が家は普通の(マーブルでしたっけ?)とライムだけです。
この時期グングン延びてくれるので嬉しいですよね!
毎日眺めてみては「お~!また延びてる~!」と一人でワクワクしてます。
ポトスはマイナスイオンが出るようです。(NASA調べ)
by ふじこ (2006-06-07 06:51) 

SIBA

種類と言っても、元は一緒なんです。
置く場所によって、太陽の入る具合が違うので、
模様の無い緑だけのものや、凄い賑やかな模様のもの、
そして、模様有りと無しが共有しているものもあります。

そうそう、毎朝、ポトスの先端の葉っぱが、いっぱい水滴を作って、
あちこちでキラキラしてますよ♪
by SIBA (2006-06-07 15:11) 

ふじこ

あの水滴見ると元気に育ってるんだなぁって感じますよね。
ルパンは以前「ポトスから何かでてるよ」と水滴を不思議そうに見てました。
男の人ってピンとこないんでしょうね。
by ふじこ (2006-06-08 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

先日の夕食白くてなが~~い毛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。